2010年12月17日金曜日

紅茶Q&A 2

シナモンスティックとパウダー・使い分けのコツは? 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q.2
チャイにはまっています。シナモンはスティックとパウダーをどう使うと専門店のような
味になりますか?またその他にどんなスパイスがチャイに合うのですか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
A.2
シナモンの風味はスティックのほうが強く出るため、チャイにも良く使われているようで
すが、私はパウダーの方をおすすめしています。 手軽に使えることと味のバランスが
良いからです。スティックはアイスティー(冷やしたとき)に使うと味のバランスが良くな
ります。もしスティックの良さも出したい場合はパウダーと両方を使うと良いと思います。

ポイント
スティックは細かく砕いて水から煮出し、パウダーは沸騰したら茶葉を入れる前に加え
てください。

分量の目安
パウダー は、カップ1杯につき、ティースプーン1/3、スティックは1/2本 

※スティックは種類や煮出し方によって出てくる味の強さは変わりますので分量は
 お好みで調節してください。

シナモン以外のおすすめスパイスは、カルダモン、ジンジャー、クローブの3種です。
お好みで使ってみてください。



ご質問ありがとうございました。

今後もご質問をお待ちしています。 ご質問は  我聞@メール  まで


0 件のコメント:

コメントを投稿

紅茶Q&A 22

アイスティーにするにはどんな紅茶がいいのか? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------...