2010年12月20日月曜日

紅茶Q&A 6

アイスティー は長く蒸らしたほうが良いか?
----------------------------------------------------------------------------------
Q.6
わが家では、適当なつくりかたですがアイスティーを1年中常備して飲んでいます。
アイスティーのつくりかたを調べると、蒸らし時間は長い方が良い、と短いほうが良いが
あります。国吉さんはどちらが良いと思いますか?

A.6
アイスティーとホットでは、それぞれを同じ蒸らし時間で淹れて仕上げても、味のイメー
ジが同じにならないことがあります。理由は私にもわかりませんが経験的にみてそれぞ
れの適切な蒸らし時間は「お茶によって違う」のだと思います。

ホットで飲むときに5分位でおいしいダージリン茶(OPタイプ)があるとします。普通は
同じように蒸らしてアイスティーにすると良いのですが、少し茶葉を多めにし1分半位で
だすとうまい場合があります。茶葉の大きいタイプですから1分半では短いように思う
のですが、やってみると不思議と味がしっかり出て、まとまりも良いのです。

長く蒸らすほうが良い場合もありますが、アイスティーにする場合は、短い蒸らし時間で
も、おしなべておいしくできることが多いようです。

一度ぜひやってみてください。ほんの少し茶葉を多めに使って淹れると良いです。
もし濃すぎた場合は水で薄めて調整してください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご質問ありがとうございました。内容を変えないように配慮し、一部を省略、調整をさせて
いただくことがあります。あらかじめご了承ください。

引き続きご質問をお待ちしております。 ご質問は 我聞@メール  まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅茶Q&A 22

アイスティーにするにはどんな紅茶がいいのか? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------...