2010年12月20日月曜日

紅茶Q&A 4

ミルクティーには低温殺菌牛乳がベストか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q.4
紅茶が好きでいろんな店の紅茶を飲み比べたりして勉強中です。将来紅茶専門店で
働くのが目標です。今まで私が思っていたことと違う点が多いので質問します。

紅茶の本やネットで見るとミルクティーには低温殺菌の牛乳がいいと書いてあるのが
ほとんどのような気がします。またヨーロッパでは低温殺菌が多く飲まれており、世界
的にみて高温殺菌が主流なのは日本くらいと聞いたことがあります。

チャイのつくり方で 「さらに1分位しっかりと紅茶と牛乳をなじませるように
煮込む」とありますが、高温殺菌が良いとされるのはチャイだからなのでしょうか?
それからポットでつくるミルクティーには加熱臭がない低温殺菌が良いのか、それと
もチャイと同じなのでしょうか?お手数だと思いますがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
A.4
ポット、鍋どちらのミルクティーにも「低温殺菌乳がベスト」という意見には賛成でき
ないのですが、だからといって低温殺菌乳が不向きということでもありません。

牛乳選びについては殺菌方法ではなく味のバランスで見た方が良い、というのが
私の意見です。結果的には普通の牛乳(高温殺菌乳)の方が紅茶に加えた時に味
のバランスを崩さないものが多いと思います。

「ヨーロッパでは低温殺菌乳が主流」とする記述がネット上にあることは知っています
が、私が知る限りそれは事実ではないと思います。ざっくりいうとヨーロッパのイギリ
スを含む北の国々では低温殺菌乳が主流で、南の国々は高温殺菌乳が多いのです。
言いかえると寒い国では低温殺菌乳の流通が多いということなのです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ご質問ありがとうございました。

今後もご質問をお待ちしています。 ご質問は  我聞@メール  まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅茶Q&A 22

アイスティーにするにはどんな紅茶がいいのか? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------...