2010年12月21日火曜日

紅茶Q&A 10

紅茶のジャンピングってどんなこと?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q.10
紅茶のいれ方で、ジャンピングさせる とはどういう意味ですか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
A.10
ポットで紅茶を淹れるときに、お湯の中で茶葉が動き回ることをいいます。

条件が合えば、茶葉はジャンプをしているように浮いたり沈んだりを繰り返します。ジャン
ピングをしっかり起こさせるには、空気(酸素)がたっぷり含んでいる汲みたての水を沸か
して使うこと、ポットにお湯を注ぐときにゆっくりではなくスムーズに手際よくすると良いと思
います。

まずお湯を注いだときの勢いで茶葉は盛んに動き回ります。そして対流がおさまってきた
後もお湯の中の空気が蒸発する際、沈んだ茶葉にくっついて湯面にもちあげ、抜けると
茶葉はまた沈みます。湯船の中で体についた空気の泡が抜けていくのと同じような感じ、
といえばイメージしやすいでしょうか。

その一連の動きが活発におこると、うまくジャンピングさせることができたことになります。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご質問ありがとうございました。内容を変えないように配慮し、一部を省略、調整をさせて
いただくことがあります。あらかじめご了承ください。

引き続きご質問をお待ちしております。 ご質問は 我聞@メール  まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅茶Q&A 22

アイスティーにするにはどんな紅茶がいいのか? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------...